株式会社スクエア・プラス

不動産売却にはどのくらいの期間がかかるの?

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

不動産売却にはどのくらいの期間がかかるの?

不動産売却にはどのくらいの期間がかかるの?

2023/04/01

不動産売却を進める際、契約成立までにかかる平均的な期間を事前に知っておけばある程度の目安になると思います。
そこで今回は、不動産売却にはどのくらいの期間がかかるのかを解説していくことにしましょう。
ぜひ参考にしてください。

不動産売却にかかる期間

不動産売却にかかる期間は、一般的に「3ヵ月~6ヵ月」程度だと言われています。
査定から売り出しまでに1~4週間程度、その後1~3ヵ月程度で買主が決定し、残りの期間で決済や引き渡しを行うイメージです。

つまり、査定から4ヵ月以内には買い手が見つかるのが理想的というわけですね。

期間が長引きそうな時は?

不動産売却は、買い手が見つかって初めて成立します。
買い手が現れなければ売却活動の期間はどんどん延びていくでしょう。
とは言え不動産を売りたい方にとって、あまりにも期間が長引くのは困りますよね。

不動産の買い手がどうしても見つからない場合は、不動産会社による「不動産買取」もご検討ください。
不動産買取とは、不動産会社が直接物件を買い取る方法です。
査定額は若干下がりますがスピーディな売却が叶いますので、早く物件を手放したい方には便利な手法と言えるでしょう。

ただ、物件によっては多少期間が長引いても一般向けに売却したほうが良いケースもあります。
詳しくは不動産会社のスタッフともご相談いただきながら、最良の売却方法を選択してください。

まとめ

不動産売却にかかる期間は、おおむね「3ヵ月~6ヵ月」程度です。
最後の1~2ヵ月は決済や引き渡しにかかる期間ですので、査定から4ヵ月程度で買い手が見つかるのが理想と言えるでしょう。
もしこの時期までに買い手が見つからない場合は、「不動産買取」をご利用いただくとすぐに売却を完了できます。
詳細は不動産会社のスタッフともご相談いただきつつ、最適な売却方法を選択してくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。