株式会社スクエア・プラス

遠方で不動産売却をしたい時はどうしたら良い?

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

遠方で不動産売却をしたい時はどうしたら良い?

遠方で不動産売却をしたい時はどうしたら良い?

2023/03/01

相続などで手に入れた不動産を売却したくても、遠方のためなかなか現地に行けないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。
今回は遠方で不動産売却をするための方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

遠方での不動産売却を叶えるには

不動産を売却するには、自ら現地に赴かなければならないと思っている方も多いと思います。
しかし、実は持ち主が現地にいなくても以下のいずれかの手法を使えば不動産売却が可能です。

・不動産会社と「持ち回り契約」をする
・代理人に売却活動を委任する
・司法書士に依頼

どの方法が良い?

遠方で不動産売却をする際、上記のどの方法を取るべきかは売却のスタンスによって異なります。

例えば、気心の知れた司法書士や代理人になってくれる血縁者が現地にいる場合は全てを託すのも手でしょう。
とは言えこうした条件がそろっている方はそう多くないと思います。

代理人や司法書士への依頼が難しい方には、不動産会社との持ち回り契約がおすすめです。
持ち回り契約をすると、郵送もしくは不動産会社のほうから売り手と買い手のほうに出向く形で手続きを進められます。

信頼できる不動産会社を介して、遠方での不動産売却を有利に進めていってください。

まとめ

遠方で不動産売却を行う際は「持ち回り契約」「代理人に委任」「司法書士に依頼」のいずれかの手法がおすすめです。
もし気心の知れた司法書士や代理人に適した身内がいない場合は、不動産会社の持ち回り契約をご利用いただくと良いでしょう。
株式会社スクエア・プラスでも遠方の不動産売却を叶えるためのお手伝いをいたしますので、ご入用の方はお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。