株式会社スクエア・プラス

任意売却ができないケースについて

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

任意売却ができないケースについて

任意売却ができないケースについて

2022/08/08

「任意売却をしたいけどできるか不安」というお悩みをお持ちの方も少なくないはず。
任意売却は定められた期間内に行う必要があるため、早めに任意売却ができないケースを知ることが大切です。
今回は、任意売却ができないケースについてご紹介していきます。

任意売却ができないケース

売値が住宅ローンの残債よりも低い

「オーバーローン」と言われ、住宅ローンの残債よりも売値が低い場合、基本的に任意売却はできません。
しかし、住宅ローンと残債の差額が少ない場合には、売却できるケースがあります。
そのため「どうしても任意売却をしたい」という場合は、一度債権者に相談しましょう。

所有者の意思確認ができない

任意売却は所有者の意思確認をした上で行う必要があり、意思確認ができない場合は基本的に任意売却できません。
しかし債権者によっては、所有者が病気など状況次第で、代理人を使って任意売却に応じてくれる場合があります。

時間的に間に合わない

任意売却は期間が定められており「代位弁済」完了後から「競売開札」で落札者が決まるまでの間で取引する必要があります。
取引できる期間の目安は6~12ヶ月のため、時間に猶予がない場合、任意売却は難しいです。

まとめ

売値が住宅ローンの残債よりも低い場合は基本的に任意売却できません。
また、任意売却に充てる時間がない場合や、所有者の意思確認ができない場合も、任意売却は難しいです。
「株式会社スクエア・プラス」では、お客様の満足を第一に考え、ご納得のいく取引を実現いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。