任意売却後の残債について
2022/08/22
任意売却を検討している方の中には「売却後の残債がどうなるのか」 について気になる方も多いでしょう。
残債はなくなるわけではありませんが、競売に比べ高く売却でき、残債も交渉次第で減額可能です。
今回は、 任意売却後の残債や支払い方法などについてご紹介します。
任意売却後の残債について
残債はなくなるのか
基本的に任意売却をしても残債がなくなるわけではなく、800~1,000万円ほど残るケースが多いです。
しかし、任意売却は競売よりも高く売却できるため、競売にかけられる前に任意売却を検討しましょう。
残債の支払い方法
残債の支払い方法は、「一括払い」や「分割払い」債権者によっては「無理なく支払っていける金額」で支払いに応じてくれるケースも。
そのため、事前に支払い方法については債権者に確認し、生活に支障がない範囲での支払い方法を選びましょう。
残債は交渉で減額可能
任意売却後のローン債務はサービサー(残債の回収を代行する業者)に移る。
サービサーは弁護士を介しての交渉であれば、任意売却後の残債よりも安い金額で一括払いに応じてくれる可能性もあります。
まとめ
任意売却をしても残債がなくなるわけではありませんが、競売よりも高く売却できるのがポイントです。
残債の支払い方法は「一括払い」や「分割払い」債権者によっては「無理なく支払っていける金額」で支払いに応じてくれるケースも。
また、任意売却後の残債は、サービサーに弁護士を介して交渉すると安くなるケースもあります。
不要な土地や空き家の不動産売却なら「株式会社スクエア・プラス」にご相談ください。