株式会社スクエア・プラス

土地契約のトラブルについて

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

土地契約のトラブルについて

土地契約のトラブルについて

2022/07/22

土地を契約するときに、どのようなトラブルが起きる可能性があるのでしょうか。
トラブルの種類を知って、事前に防げるように行動できるといいですよね。
今回は、土地契約のトラブルについて解説します。

トラブルの種類

仲介手数料について

不動産会社から仲介手数料について、事前に説明がされていない場合があります。
仲介手数料の上限額は、法律で決められています。
仲介料が無料でも、他の項目で金額が設定されている場合も。
契約前に、仲介手数料について説明を求めましょう。

土地の境界線について

隣の土地との境界があいまいな場合、トラブルになることがあります。
取得する土地に、隣家の物が置いてあるなどのトラブルです。
隣家と、境界についての認識が異なっているために起こっていることも。
契約前に、境界について明確にしておきましょう。

重要事項を告知していない

売却する土地について、重要事項は必ず事前に買主に伝えなければいけません。
近くに騒音トラブルのある不動産が存在する、煙が流れてくる工場があるなどの周辺状況についても伝えましょう。
買った後に買主が知った場合はトラブルになることがあります。

トラブルを避けるために

売主と買主が直接契約を行うと、トラブルになることが多くあります。
トラブルになっても、間に入ってくれるところがないと、解決しにくいですよね。
不動産の契約の時は、不動産会社を通して行うようにしましょう。

まとめ

土地契約の時に、土地の境界や重要事項の告知などのトラブルが起こることがあります。
売主と買主が直接契約をすると、トラブルになりやすいので注意しましょう。
「株式会社スクエア・プラス」では、仲介手数料などの費用についても、ホームページでわかりやすくご説明しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。