株式会社スクエア・プラス

住宅ローンが払えない時はどうすればいい?

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

住宅ローンが払えない時はどうすればいい?

住宅ローンが払えない時はどうすればいい?

2022/05/28

経済状況の変動などによって、予定していた住宅ローンが払えないということもあるでしょう。
そこで今回は、住宅ローンが払えない時の対処法を見ていきます。

住宅ローンが払えない時の対処法

もしも住宅ローンが払えないとなった場合は、いくつかの対処法があります。

金融機関に相談する

住宅ローンが払えないとなったら、滞納する前に早急に金融機関に相談しましょう。
金融機関では、住宅ローンに対して条件変更の相談に応じています。
住宅ローンの条件変更とは、一時的に返済期限を延長することです。
具体的には返済のスケジュールを緩和し、毎月の返済額を減らしていきます。
返済期限は伸びますが、返済し続けることによって滞納を防ぐことにつながる対処法です。

保険適用の確認

住宅ローンの借り入れにあたっては、団体信用生命保険に加入するのが一般的です。
団体信用生命保険に加入していれば、住宅ローンの契約者が亡くなって払えない場合に、残債を保険で支払ってくれます。
この保険は、疾病による療養で収入が減り、住宅ローンが払えない場合も対象です。
保険が適用されるかどうかは条件によって異なりますので、保険の内容を確認してくださいね。

住宅ローンの借り換えを検討する

日本銀行によるゼロ金利政策の長期化により、住宅ローンの金利は低水準で推移しています。
もしも住宅ローンが払えない時は、より低金利の住宅ローンの借り換えも対処法の1つです。
ただし、借り換えには手数料がかかります。
したがって、残債が1,000万円以上の方や、返済の期間が10年以上にわたる方におすすめです。
借り換えの利率は、金利1パーセント以上の差があるかどうかを目安にするといいでしょう。

まとめ

住宅ローンが払えない事態に陥った時の対処法として、3つをご紹介しました。
該当する場合とそうでない場合がありますので、まずは現状の確認と把握が重要ですね。
今治市を拠点に不動産売却を手掛ける弊社では、さまざまなご相談に柔軟に対応いたします。
不動産に関するお困りごとは、弊社にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。