株式会社スクエア・プラス

住宅ローンを滞納したらどうなるの?

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

住宅ローンを滞納したらどうなるの?

住宅ローンを滞納したらどうなるの?

2022/05/25

念願のマイホームを手に入れたものの、毎月の支払いが苦しくて住宅ローンの返済が滞った場合はどうなるのでしょうか。
今回は、住宅ローンの滞納について見ていきましょう。

住宅ローンの滞納によって生じるデメリット

住宅ローンを滞納した場合には、さまざまなデメリットが生じます。

滞納の履歴が残る

お金を貸す側としては、相手に返済能力があるかどうかが最も重要な点ですよね。
住宅ローンの返済を滞納すると、「個人信用情報機関」と呼ばれる信用情報に、延滞の履歴が記されます。
こうなると、他のローンの借り入れができません。
車を買うための自動車ローンや、子どもの教育資金のための教育ローンが借りられない可能性があり、注意が必要です。

分割返済の権利を失う

住宅ローンは数千万円という高額なお金ですので、何十年もの期間にわたって返済するのが一般的です。
一度や二度なら別ですが、一定期間にわたって住宅ローンの滞納が続くと、分割返済の権利を失います。
分割による返済の権利を喪失すると、金融機関から一括返済を求められるのです。
保証会社が間に入っている時は、保証会社が代わりに金融機関に支払います。
その際、住宅を売却することもあり得るでしょう。
住宅ローンの返済額よりも売却代金の方が少なければローンが残ってしまい、残債は保証会社に返済しなければなりません。

まとめ

住宅ローンの返済を滞納すると、最悪の場合はマイホームを失ってもなお、まだ借金が残るデメリットがあります。
他のローンの借り入れもできませんので、くれぐれも避けたいところですね。
今治市を拠点とする弊社は、不動産売却に関するあらゆるご相談を承っております。
住宅ローンの滞納に関するお悩みは、弊社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。