抵当権抹消のための必要書類について
2022/07/08
「抵当権抹消をする時に、必要な書類には何があるのだろう」と思っていませんか。
抵当権抹消の手続きは、複数の書類を用意して提出する必要があります。
今回は、抵当権抹消のために必要な書類について解説します。
抵当権とは
「抵当権」とは、貸りたお金を返却する保証として不動産に設定される権利のことです。
住宅ローンは、取得した不動産を担保にしてお金を借ります。
そのため、借りたお金を支払えない場合は、不動産を競売にかけローンの返済に当てなくてはいけません。
抹消するタイミング
抵当権を抹消するタイミングは、住宅ローンの返済が終わったときです。
抵当権は、金融機関と契約書を交わして、法務局で登記を行っています。
住宅ローンの返済が終わると、金融機関の抵当権は抹消されます。
しかし、法務局の登記の抹消については手続きが必要になりますよ。
必要な書類
登記申請書
法務局のホームページでダウンロードできます。
正しく記入できていないと受け付けてもらえません。
その他
住宅ローンの返済が終わった時に、金融機関から必要な書類が送付されます。
・登記識別情報(登記済書)・登記原因証明情報(弁済証書)
・抵当権者の委任状
司法書士に依頼する方法
書類の提出は、自分ですることも可能ですが、司法書士に依頼するのが一般的です。
司法書士に依頼することで、スムーズに手続きできますよ。
まとめ
抵当権抹消の手続きを行うのは、住宅ローンを完済したときです。
抵当権の抹消をするために、法務省に必要書類を提出する必要があります。
株式会社スクエア・プラスでは、お客様のご要望をお聞きし、ご満足いただけるお取引になるように努めています。